医療法人健仁会

介護老人保健施設
ミレニアムマッシーランド

048-288-5700(代)

平日 8:30~17:00/土曜 8:30~12:00

施設概要

運営方針

image 在宅療養を支援する施設として以下のことを念頭に置いて運営します。

私達は、ご利用者の「心」を大切にし、その生活の継続性につとめ、自己決定を尊重します。

私達は、ご利用者の一日も早い「家庭復帰」を願い、日常生活動作の維持・回復を図ります。

私たちは、高齢社会の中で、ほかの保険医療機関、福祉サービス提供者、居宅介護支援事業者との十分な連携に努めます。

私達は、ボランティアの受け入れやホームヘルパー養成の実習施設などの「社会参加」のお手伝いをします。 


施設長あいさつ

image 施設長 田代和也 挨拶介護老人保健施設 ミレニアム・マッシーランド 日本国内では、近年の高齢化が著しい進行に対しています。高齢者は誰かれの差なく脳梗塞、身体麻痺、認知症などの多くの健全な生活を害する病気を抱えております。この高齢化と病気や合併症に対する社会的対応として介護老人保健施設が立ち上げられました。当施設は西暦2000年(ミレニアムの年)に設立されました。対象とする入所者は65歳以上で第1被保険者以上の要介護と認定された方であります。この対象者を病院と自宅の中間的な施設として受け入れ、施設の介護計画に基づきリハビリテーションや看護・介護サービスを行うことで自宅での自立生活ができることを目標としています。また、一旦、自宅復帰できた入所者に対しても通所リハビリテーションや在宅介護支援を当施設では行っています。自宅で十分に介護が実施できない場合には、3~4日間の短期入所や必要があれば再入所などの退所された方を受け入れる体制を整えています。この様な施設の充実のために日々、職員一同が頑張っています。

基本情報

image 施設のきまりについて面会時間は毎日10:00から19:00までとします。
面会に来られた方は、必ず1階受付の面会簿にご記入ください。飲酒、喫煙は職員の了解の基に職員の管理下でお願いいたします。火気の扱いは施設内では禁止いたします。所持品、備品の持ち込みに関しては、予め職員にお知らせください。洗濯物は原則として、ご家族の方がお持ち帰りください。原則として多額の現金、貴重品、通帳、カードなどは持参されないようにお願いいたします。金銭や貴重品は紛失の恐れがある場合には、職員が管理代行を行います。ペットの持ち込みはご遠慮ください。その他、わからない事、不安な事はいつでも施設職員にお尋ねください。
ページ先頭へ戻る