医療法人健仁会

グループホーム
ラポール北原台

048-291-6333

施設概要

施設概要

グループホームとは

専門スタッフのサポートによる身体介護、機能訓練、レクリエーション等を行う地域密着型の施設です。

認知症と診断された要支援2・要介護1~5の認定を受けた高齢者の方が入居できます。
家庭的な雰囲気の中、少人数で共同生活を送ることにより、認知症の症状を緩和させ、より良い日常生活を送ることができるように、自立支援をサポートする介護サービスの一つです。

施設概要

名称 グループホーム ラポール北原台
所在地 〒333-0815
埼玉県川口市北原台1-6-1
敷地面積 895㎡
建築構造 軽量鉄骨造 2階建て
延床面積 1018.56㎡
定員 27名
居室 9部屋 × 3ユニット
入居時の要件 要支援2 または 要介護(1~5)
開設 2003年3月1日
介護保険事業者番号 1170201691

ラポール北原台の特色

協力医療機関

定期診察・検診は「グリーンセンタークリニック」。緊急時等は「益子病院」で対応いたします。
その他、益子病院グループの「訪問看護ステーション さわやか」が利用者様の健康状態を毎週1回確認に来ます。
利用者様の健康状態により、随時訪問に来られます。

季節に合わせた数多くの行事

春  ご家族の方との日帰バス旅行・お花見
夏  そーめん流し・花火大会
秋  秋祭り・敬老の日祝賀会
冬  クリスマス会

地域に開かれた運営

地域に開かれたサービスとして質の確保、向上を図っていくための運営推進会議の実施。(約2ヶ月に一度開催)
サービスの質の評価の客観性を高め、サービスの質の改善を図るための外部評価機関による情報の公開。
施設行事での施設開放や地域行事への参加。

倫理規定

私たちラポール北原台職員は、認知症のご利用者差が住み慣れた地域において安心して、その人らしく暮らし続けていけるよう支援します。
そのため、私達ラポール北原台職員は、認知症ケアの専門職として、ここに倫理規定を定め、自らの専門的知識・技術および倫理的自覚をもって最前の介護福祉サービスの提供に努めます。

1・私達は、ご利用者様を個人として尊重し、プライバシーを守り、安心と尊厳のある生活を実現するよう努めます。

2・私達は、利用者様が主体的な決定を行えるように支援し、その決定を尊重します。

3・私達は、ご利用者様が安らぎと自信を感じることができ、かつ安全と衛生が保たれた環境で生活ができるように援助します。

4・私達は、ご利用者様がその能力を最大限に発揮できるように努め、適切な医療が受けられるよう援助します。

5・私達は、ご利用者様が家族や大切な人との通信や交流が図れるよう支援し、個人の情報を厳重に守ります。

6・私達は、グループホームを地域に開かれたものとするとともに、ご利用者様が地域社会の一員として生活することを支えます。

7・私達は、暴力や虐待および身体拘束を行いません。

8・私達は、この事業の社会的責任を認識し、介護サービスに携わる者として研鑽に努めるととtもに、健全な運営によってサービスの継続性を確保するように努力します。

















ページ先頭へ戻る