医療法人健仁会 益子病院

  • HOME
  • 患者さまへ・診療科・部門のご案内

患者さまへ

診療科・部門のご案内

支援部門

リハビリテーション科

image その人らしさを大切に急性期から生活期まで一貫した
リハビリテーションを提供します。 


どんなに身体に障害があっても、必ず「生活」があります。リハビリテーションの専門家として身体機能改善は勿論のこと、「その人らしく」生活を送って頂く為に他職種と協働して「生活」をコーディネートしています。
リハビリテーション科では「寝たきりでも生活がある」をモットーにリハビリテーションを提供しています。

リハビリテーションの流れ

image
image

当院での主なリハビリ対象疾患

image
  • image

    入院・外来でリハビリテーションを提供します。入院されている方に対しては、退院後の生活を見越したアドバイスや介助方法へのアドバイス、リハビリを継続される方には経過報告書等を作成致します。

  • image

    当院の訪問リハビリテーションは「その人らしさ」を大切にします。リハビリの専門家が評価を行い、身体機能に対してリハビリをするだけでなく、「趣味活動」「生きがい」「社会参加への援助」についても取り組みを強化しています。

介助予防事業

入院リハビリテーション

外来リハビリテーション

訪問リハビリテーション

当院の訪問リハビリテーションは「その人らしさ」を大切にします。リハビリの専門家が評価を行い、身体機能に対してリハビリをするだけではなく、「趣味活動」「生きがい」「社会参加への援助」についても力を入れています。


【リハビリ担当者取得資格】
理学療法士国家資格・作業療法士国家資格・言語聴覚士国家資格・認定理学療法士(地域理学療法)・認定訪問療法士・訪問リハビリテーション実務者研修修了者・訪問リハビリテーション管理者養成研修修了者 等

【訪問範囲】
川口市、蕨市、さいたま市の一部地域

【営業日・営業時間】
月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日     8:30~12:00

日曜日、祝祭日、年末年始はお休みです。


【空き状況】
お電話でお問い合わせください。

【介護支援専門員の方へ】
まずは、空き状況をお電話でご確認ください。

介入のご相談のみならず、お電話で日常生活へのアドバイス等だけの利用もお受けしています。お気軽にお電話ください。

【お問い合わせ先】
070-5595-8460(訪問直通) (月~金: 8:30~17:30)
image 地域住民にたいして、「活動」と「参加」の場を作るためのお手伝いをしています。
主に運動の方法の指導や体力測定、健康に対する相談を通じて、地域づくりに貢献しています。

入職をお考えの方へ

当院リハビリテーション科はプリセンター制度に基づき業務を実地しています。
見学等につきましては随時受け付けしておりますのでお気軽にご連絡下さい。
詳細は採用情報・募集項目をご確認下さい。
image
ページ先頭へ戻る