医療法人健仁会 益子病院

  • HOME
  • 患者さまへ・診療科・部門のご案内

患者さまへ

診療科・部門のご案内

看護部門

看護部

看護部ごあいさつ

image  私たち看護部は病院の理念のもと、地域の方々の健康長寿に貢献できるよう、看護部としての理念を掲げ一丸となり頑張っております。

 職員一人一人が輝ける職場、そして一人の職員を、チームの職員が皆で輝かせることの出来る職場環境づくりに努めております。




 看護部のイメージフラワーはチューリップです。
 チューリップの花言葉は「おもいやり」です。
 私たちは看護を提供させて頂く過程において、相手を尊重し、
 思いやりの気持ちを大切にしていきたいと考えております。
 また、当院を選んでいただいた方々の思いにお応えできるよう
 専門職としての研鑚を怠らずに、誠実・思いやり・笑顔を大切にし、
 患者様・ご家族様に寄り添う看護の提供が出来るよう日々努力しております。

看護部理念

   益子病院の一員として自覚と誇りをもち、患者様・家族の皆様の信頼に応えられるよう、安心、安全で思いやりのある看護・介護を実施します。

 1.和と愛をモットーに思いやりのある看護・介護を目指します
 2.専門職として主体的に学習する看護介護実践者を目指します

看護部目標・課題  平成28年度

目標
1.患者・家族に信頼されるように看護、接遇に努力する
2.職員同士のコミュニケーションをとり、思いやりのある対応を心がける
3.経営方針を理解し、個々の役割を果たす
4.医療安全・事故防止に努める
5.継続教育の推進と自己研鑚

課題
1.報告、連絡、相談をしっかり行う
2.あたたかい職場風土づくりを心掛け職員定着を目指す
3.アメーバ経営を理解し、コスト意識をもち行動することができる
4.医療安全における是正対策の院内統一に努める
5.チームカンファレンスを強化し、看護の質向上に努める

看護部外来・病棟の紹介

外来紹介

image  看護部外来は各科外来診療介助の他、採血や点滴などを行う処置室、救急外来、内視鏡センター、手術室、カテ室で構成されています。
 患者さんが安全に安心して検査・治療を受けて頂けるようにケアをする事が私たちの役割です。また入院される患者さんの生活拝啓などの情報を受けて病棟と連携をとり、継続的な関わりができるように心がけています。
看護部外来では看護部外来として、フットケア外来を週1回実施しています。医師や病棟、外来の看護部スタッフで連携して、足病変の予防と早期発見に努めています。
  • image

    内視鏡センター

  • image

    カテ室

フットケア外来

image image

 皆様、益子病院にフットケア外来という看護外来があることをご存知ですか?糖尿病教室などでお逢いしている方にしかしられていないかと思いますので、フットケア外来とはどのような外来なのか、紹介させて頂きたいと思います。
フットケア外来は看護師のみで行っている看護師外来です。
対象は糖尿病のある方で今まで足に潰瘍という傷や糖尿病により指などを切断したことのある方、閉塞性動脈硬化症の方、糖尿病神経障害のある方になります。難しい病名並びましたが、糖尿病のある方でフットケアにかかりたい!と思われた方は是非外来担当医に対象となるか聞いてみて下さい。
30分かけてケアを行うため予約制となりますので、初回は外来担当医に予約を入れて頂きます。その後予約日までに医師よりどのようなケアが必要か看護師に指示が出されます。どのような事を行うかというと、足の観察、足のケア(爪切り、たこの処置、角質ケア、巻き爪処置など)自宅で行う足のケア方法の指導、PIという機械を使い足の血流の確認などを行っています。必要時、整形外科や循環器科にかかっていただく場合もあります。なぜこの外来が糖尿病の方が対象かというと、糖尿病の方は神経障害などにより、傷が出来ても気づきにくく、血流の障害により傷が治りづらいのです。視力の障害がある方も多いので爪切りに苦労をし、肉まで切ってしまい傷をつくってしまいます。傷が治りづらいため悪化すると、足の指や、足の切断へと進んでしまう場合があります。このような糖尿病の方の足を守るために生まれた外来なのです。外来は毎週1回半日、A棟2階で行っています。
担当看護師は外来に2名、各病棟にも所属しておりますので足の事でお悩みのある方は遠慮なくご相談ください。健康な自分の足で一生涯歩いていける為にサポート致します

病棟紹介

image  平成28年10月より、内装工事が終わり、病棟も明るく生まれ変わりました。
 病棟で働く看護師はリニューアルされ明るくきれいになった病棟にもまさる、明るい笑顔で看護を提供しております。
 当院は混合病棟です。広い知識・技術を持つ看護師ジェネラリスト・専門分野を極めた看護師スペシャリストが育成され現場で活躍しています。
 思いやりを大切にし、心ある暖かい看護の提供を看護部の理念として掲げております。
 夜間の入院環境も整える取り組みとして看護師配置を充実させる看護職員夜間配置加算12対1を取得しております。
 チーム医療、連携のもと患者様と共に一丸となり早期回復、退院を目指していきます。
  • image

  • image

  • image

ページ先頭へ戻る